セルフケアのすすめ

先日、告知させていただきました「セルフケアのすすめ」セミナーを昨日、無事開催させていただきました。

 

当日の朝、3歳の息子が「保育園に行かない!一緒にお仕事にいく!」と泣きじゃくり、急遽、家族勢ぞろいでセミナー会場へ(^^;

 

それが逆によかったのか、講師の大石誠も息子のおかげでかえって緊張が少しほぐれた様子で、またご参加のみなさんがあたたかく迎えてくださったおかげで、カラダもココロもほぐれるアットホームな会となりました。

 

主な内容は、芦誠堂が考えるカラダの不調の主な3つの原因、冷え、食べ過ぎ、ストレスの中から、主に冷えにクローズアップして、気血の巡りをよくし、体温をあげて冷えを取り除くために「足をバランスよく揉む」セルフケアをご紹介させていただきました。

 

そして一番お伝えしたかったこと、それは「ご自身のカラダに向き合う時間」を大切にしてほしいということ。それはココロのケアにもつながっていきます。

 

その方法として、今回は毎日のセルフケアとそして定期的なメンテナンスのススメをお伝えさせていただきました。

 

セミナー後にはたくさんの嬉しいご感想もいただきました。

「セルフケア、マイペースで続けていきたいと思います。」

理論立てて、関連付けて分かって初めて本当にやってみようと思うし、継続出来るということがわかりました。」

さっそく寝る前にセルフケアしました。また主人にもやってあげました!」

「病院に行く前の未病を整体で発見して、かかりつけのお医者さんのような形でそばに居てくれるのは大事だと思います。」

など

 

あらためまして、ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。

 

皆様のお声を大切にしながら、施術を通し、また今回のような情報発信を通じて、これからも皆様の健康管理のお手伝いをさせていただけたらと思います。