お盆期間中(8/13~8/19)も開院しております。

おはようございます。明日からお盆ですね。

わたしたちはこの機会に、息子にどうしても映画「リメンバーミー」を見せたくて、DVDを借りてきました。

メキシコの死者の日がお話の設定なのですが、写真やお供えを飾り、家族揃って迎えることで死者がちゃんと帰ってこれるということが描かれていて、日本の盆にとても近い感じです。

田舎も遠く、実家は近いせいもあって、盆をきちんと迎えるという習慣が身についていない私も、以前映画館でみたときに、ご先祖さまを迎えるこの日をちゃんと大切にしなければとあらためて感じました。

余談ですが、主人公のミゲルくんはギターを弾きたくて弾きたくて仕方ない少年。ちょうど公開と同時期にギターを始めた息子。なんとほくろの位置までミゲルくんと一緒!親としては勝手に運命的なものを感じていました(笑)

 

最近ますますややこしい?!小2の息子がこの映画を見て、どのように感じてくれたのかはわかりませんが、今年のお盆はじいじばあばの家に飾ってあるご先祖さまの写真にお花をもって手を合わせようねと話しました。

皆様もお盆休みをどうぞご家族で大切にお過ごしくださいね。

 

 

芦誠堂はお盆期間中も通常通り、開院しております。以下が今週の空き状況となります。

空きもございますので、お時間が許しましたら、この機会にぜひ体ケア、いかがですか。

ご家族連れ、お子様連れも大歓迎です。

 

8/13㈪ 午前・午後ともに空きあり ◎ ※お問い合わせください。 

    16:00以降 ×

8/14㈫ 定休日 ※他所にて

8/15㈬ 15:30~ ◎

8/16㈭ 10:00~ 〇

    12:00~ 〇

    19:00~ 〇

8/17㈮ 定休日 ※他所にて

8/18㈯ 午後空きあり ◎ ※お問い合わせください。

8/19㈰ 午後空きあり ◎ ※お問い合わせください。